長引く鼻水

 

cc230 子どもさんの鼻水が長引くとき、どう考えれば良いのでしょうか?

 原因は、カゼか、アレルギーかのどちらかです。小さい子ほどカゼが原因となりやすく、年長から小学校くらいの子どもではアレルギーが原因になることが多くなってきます。

 なぜカゼを引くだけで鼻水が長引くのでしょうか?カゼはウイルスが鼻の粘膜に感染して、増えることで発症するのですが、鼻の奥には副鼻腔という部屋があります。小さい子どもでは、ウイルスは容易に鼻から副鼻腔まで入り込み、副鼻腔炎を起こしてしまいます。カゼは正確にはウイルスによる鼻副鼻腔炎なのです。

 副鼻腔にウイルスが入ると、そこに鼻水が溜まります。溜まった鼻水からは水分が吸収されるために、粘っこい青い鼻になります。副鼻腔から出た鼻が、前に流れると鼻水になり、後ろに流れると湿った咳の原因となります。鼻副鼻腔炎は一般に考えられているより長く続き、2週間から4週間も続くことも稀ではありません。特に保育所に行きだしたばかりでは、何度もカゼのウイルスをもらいます。ずっと鼻水や咳が治らないということも多々あるのです。お母さんを心配させるのですが、ほとんどの場合は大きくなると自然に治ってきます。

 年長になるとアレルギーが原因のことも出てきます。ダニアレルギーが代表ですが、スギやヒノキ、イネ科の雑草の花粉など原因となります。近年、低年齢化が進んでおり、小さい子でもアレルギー性鼻炎を発症することが増えてきました。

 鼻水が出ていても、通常は急いで受診する必要はありません。鼻水や咳が出るからカゼや鼻副鼻腔炎が治るのです。ほとんどの場合は治療も不要です。アレルギーも急いで治療する病気ではありません。治療するより、鼻水の原因を調べることが大切なのです。

 受診の目安は、鼻水が溜まって息が苦しい場合、眠れないほどの咳を伴う場合、2週間以上鼻水が続く場合です。赤ちゃんでは、自宅で鼻を吸引したり、生理食塩水の点鼻をすると、少し症状がましになります。

(西村龍夫)

 

 みみ・はな・のど   投稿日:2013/05/01