会長挨拶

img_3736 大阪小児科医会会長の村上城子です。当医会のホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。当医会は約700名の開業および病院勤務の小児科医から構成され、子どもたちへの医療・保健・福祉の向上とともにお子さまのすこやかな成長に貢献できることをめざしている団体です。
 お子さまたちが成長する過程では、様々なありふれた病気に何回もかかります。はじめて子育てをされる保護者の皆さまにとっては、お子さまの病気はまさに初めての体験であり、戸惑われることがあるかもしれません。当医会のホームページの情報が子育て中の保護者の方々に多少とも参考になれば幸いです。
 お子さまが罹患した感染症が重症化し場合によっては亡くなられることもありますが、現代ではワクチン接種によってその多くが予防できます。生後2か月からはじまる種々のワクチン接種に関しては、当ホームページのワクチン情報欄やサイト情報を参考にしながら、かかりつけ小児科医の先生と相談して接種スケジュールを組んでいくことをお勧めします。
子どもたちが遭遇する病気はありふれた病気がほとんどですが、わずかながら緊急を要する場合や重篤な疾患があります。夜間にすぐに医療にかかった方がいいかどうか迷われるときには、救急電話相談 #8000で相談されることをお勧めします。救急医療の欄を参考にしてください。
子育て通信欄はベテランの小児科医から子育てファミリーへのメッセージ集です。子育てに役立つ情報に溢れています。ご参考になれば大変嬉しく思います。
 子育てに関する公開講座はコロナ禍の最中には残念ながら中断していましたが、今後Webを利用して再開する予定です。
小児科医は「こどもの総合医」です。からだの病気だけでなくこころの不調など、子どもを一人の人間として全人的にサポートすること、また若い保護者が安心して子育て出来るようにサポートすることが小児科医の役割です。たとえ病気の後遺症や生まれつきの障がいがあっても子どもたちは成長していきます。成長・発達や栄養の面など、子育て上のちょっとした相談ごと、お訊きになられたいことがあれば、かかりつけの小児科医に気軽に相談してください。小児科医は親身に答えてくれると思います。
 私たち小児科医は子どもたちの健やかな成長を保護者の皆さまとともに喜び合うことを心から願っています。

2023年5月末日
一般社団法人大阪小児科医会 会長 村上城子