妊娠・出産

妊娠出産を迎える皆様へ

 子どもを身ごもり、出産を迎えるというのは、何事にもかえがたい幸せなことではありますが、育てるという重責に不安を感じるものでもあります。すでに兄弟がいらっしゃるご家族でもさまざまな不安を持つことと思います。妊娠中によくい…[続きを読む]

産後のお母さんのためのセルフケア

★あなたの時間は、赤ちゃんとすごすためのもの。大切なわが子を胸に抱くのをどれほど待ち続けていたか思い出してね。この愛おしい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうから。 ★休養が一番。赤ちゃんが寝たら必ずあなたも寝るか休む事…[続きを読む]

マタニティーブルーズと産後のうつ病

 待ち望んでいた出産で経過が順調でもマタニティーブルーズや産後うつ病になる事があります。Aさんは出産後数日で、ちょっとしたことで怒りっぽく気分が不安定になり、夫の何気ない言葉で涙がこぼれる事がありましたが、一過性で回復し…[続きを読む]

母子健康手帳

 妊娠、出産から育児の間、健診の際には母子手帳を持参しますね。母子手帳は正式には「母子健康手帳」と言い、その名のとおりお母さんとお子さんの健康を守るために作られたものです。市町村の保健センターや医療機関では妊婦・乳幼児健…[続きを読む]

新生児診療相互援助システム(NMCS)の働き

 大阪には、低出生体重児や生後間もない赤ちゃんが呼吸障害など病気になったとき、新生児専門施設でお互いに助け合うNMCS(新生児診療相互援助システム)という日本に誇る優れたシステムがあります。  NMCSは、最初1977年…[続きを読む]

一般社団法人大阪小児科医会
 〒543-0011 大阪市天王寺区清水谷町8-15 清水谷ビッグビル2F
 電話 06-6761-7613

© 2017 Osaka Pediatric Association. All rights reserved.